大洗磯前神社~鹿島神宮

今回、お客様竹林さまと、大洗魚来庵へ宿泊させて頂きました。窓からも大洗海岸の鳥居が見えました。深夜、三日月も窓から見せて頂きました。

大洗ホテルANNEX魚来庵 | 【公式】大洗観光協会 (oarai-info.jp)

竹林さまと鳥居を眺めながら、しらすランチ頂きました。

伊邪那岐命さまと伊邪那美命さまがこちらでも海をぐるぐるまわされたそうです。

【大洗磯前神社】は、ホテルの前でした。階段を100段?あるかな!

階段を登ったら、大巳貴命さま(おおなむちのみこと)少彦名命さま(すくなひこのみこと)さまがいらっしゃいました。少彦名命さまは、少彦名神社大阪の方へ又来るように話されていました。

ディナーと温泉は姉妹ホテル大洗ホテルでビュッフェ頂きましたが、2人で蟹を沢山頂きました(^^)

食後にもう一度運動で行くのも良いですが・・手を合わせて部屋へ行きました。

翌朝、S様がホテルまで来て下さいました。大洗駅からバスで100円で来れたとの事です。バスに乗り大洗駅へ3人で向かい、終点鹿島神宮駅まで1時間です。私は、寝てしまっていて、二人に起こして頂きました。電車は、寝れるから良いですよね(^^)禊の雨にて、タクシーで鹿島神宮まで移動しました。ワンコイン500円でした。

御守を頂き、深夜に武甕槌大神(タケミカヅキ神さまに繋がりました。武甕槌大神さまに助けられた神武天皇が感謝で神社を造ったそうです。武甕槌大神は、鹿島の土地神様であるそうです。神宮と呼ばれたのは、伊勢神宮・千葉県香取神宮・鹿島神宮三社だそうです。12年に1度の祭船が海を渡り、鹿島神宮から千葉の香取神宮に行われるそうです。

【奥宮】へ案内板頼りに~~

鹿は鹿島神宮から奈良へ移動したとの事です。鹿が沢山いました。だから、鹿島なんですね。

挨拶終わり、鹿島駅へ下り坂を徒歩で帰りました。

3人ランチは、電車の中で頂きました。S様が誕生日月との事で、ささやかな、乾杯を致しました(^^)

水戸駅へ~~

水戸駅で新幹線待ち~に、駅構内の回転寿司でチョット頂きました・・美味しかったです🙌

深夜に、神様に繋がりましたら、鹿島神宮から私に座敷わらしが一緒に来たとのことでした。勉強会で神々の話・座敷わらしのお話をお聞きしました。セッションで、お聞きしたい方は、申し出てください。何時でもお聞かせ致します。

・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
光とともに歩む~

えるらんてぃ~ ® voice講師